毛穴が目立つタイプの方の為の基礎化粧品の選び方

目立つ毛穴にはいくつかのタイプがあります。

毛穴のタイプ

乾燥毛穴タイプ

肌の内外部ともに潤いが失われることで肌にハリがなくなり、毛穴が目立ってしまいます。

たるみ毛穴タイプ

真皮の弾力が失われ肌が下方向にたるみ、しずく型に広がった毛穴の開きです。悪目立ちしやすく、加齢とともに広がっていきます。

詰まり毛穴タイプ

内部に古い角質や皮脂が混ざり合って詰まり、毛穴を押し広げて開いていきます。ターンオーバーの乱れや乾燥が原因。

 炎症毛穴タイプ

ニキビや紫外線によって毛穴の内部に炎症が発生します。

炎症後に黒ずみが発生しさらに目立ってしまうこともあります。

毛穴タイプ別の化粧品選びのポイント

毛穴のタイプ別に、基礎化粧品の選び方も違ってきます。

また、複数の原因が重なって悪化している場合もあります。

 乾燥毛穴タイプ

乾いて硬くなってしまった角質を十分に保湿することが重要です。高保湿の基礎化粧品、乾燥が酷いときには即効性のあるパックやマスクもオススメです。

 たるみ毛穴タイプ

加齢によって弾力や潤いを失った肌には、コラーゲンの産生を促すエイジングケアが必要です。ハリのあるきめ細かな肌になると、毛穴も目立ちにくくなります。

 詰まり毛穴タイプ

角質ケアがおすすめです。しっかりとクレンジングして角栓がオフしやすくなった状態から、ピーリングケアやクレイパックなどで角質を取り除きましょう。

ただし、ピーリングなどはやり過ぎると肌への負荷になるので、適度なお手入れを心がけてください。

炎症毛穴タイプ

ニキビ肌のお手入れと同じく、高保湿・美白・抗炎症作用のあるものがオススメです。

また、炎症によって開いてしまった毛穴を引き締めるには、ダメージを修復するコラーゲンの生成を促すエイジングケアもしてあげるとより効果的です。

毛穴が開きやすい人の注意点

同じ毛穴の開きでも、年齢や原因によって必要なケアは全く違ってきます。

自分の毛穴のタイプをしっかりと把握して、適切なケアをしていきましょう。

毛穴が開きやすい人のおすすめの基礎化粧品

毛穴悩み全般に有効なオススメの基礎化粧品です。

・クリニーク クラリファイング

・ネイチャーコーク 薬用クリアローション

・SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です